美容師の平凡日記(記録用)


by hdyx6p8lyx

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 南米チリで2月27日に発生した巨大地震=マグニチュード(M)8・8=に伴う津波で、チリ沿岸部は壊滅的な被害を受けた。死者・行方不明者は約570人で、1960年に起きた史上最大のチリ地震(M9・5)に比べると、人的被害が非常に少ない。被災地を現地調査した早稲田大学理工学術院の柴山知也教授(海岸工学)らによると、津波は4時間以上も繰り返し押し寄せ被害が拡大したが、50年前の教訓が多くの命を救ったという。(伊藤壽一郎)

  [イメージで見る]チリ地震 津波の到達時間と速度

 ■高さ20・6メートルの波

 「海岸の住宅地は津波に洗われまるで更地のよう。丘の上には船や住宅が打ち上げられていた。相当な被害に違いない」。今月2日に現地に到着した柴山教授は直感した。

 震源を中心とした沿岸約600キロ、38の調査地点の中で、最も南のティウラでは津波の到達した高さが20・6メートルにも及び、「津波のエネルギーの大きさが如実に分かった」という。

 震源の南約100キロの商工業都市、コンセプシオンの北側にあるディチェト地区では、津波が河口から駆け上り、海岸から400メートル離れた住宅地が、高さ7・4メートルに達する津波で破壊されていた。

 「津波は確実に低いところを選んで入ってくる。内陸でも川の近くは注意が必要で、海から離れていても安心してはいけない」

 ■トラップ現象

 被災地の痕跡と住民の証言から、津波は4時間以上にわたって何度も繰り返し押し寄せたことが分かった。

 コンセプシオンのペンコ地区では、4・7〜5・4メートルの津波が数時間のうちに何度も繰り返し襲った痕跡が残っていた。その南西のジーコ地区でも3回、6・6〜18・2メートルの津波が襲いかかった。

 柴山教授は、浅い陸棚に津波がとらえられて反射を繰り返す「トラップ現象」が起きた、と説明する。

 チリ周辺は、沖合100キロ前後まで、深さ500〜600メートルの浅い陸棚が広がり、その先で急激に4千メートル前後の深海へと落ち込んでいる。浅い海と深い海は波の伝わり方が異なるため、境界部では反射が起こり、陸棚上に閉じ込められた津波が何度も沿岸を襲う。

 地形的に閉じられた湾内でも、津波の反復は起こる。柴山教授は「ペンコとジーコは湾に面している。陸棚から湾に入り込んだ津波がさらに増幅し、被害が拡大したのではないか」とみている。

 ■津波教育の効果

 チリ内務省によると、21日までに確認された死者は486人、行方不明者は79人。60年の超巨大チリ地震では5700人が死亡したが、今回は壊滅的な被害状況のわりに人的被害が小さい。

 背景には、徹底した津波教育があった。「チリでは60年の経験に基づき、学校で『大きな地震が来たら津波が来るから高台へ逃げろ』と教えている。それが役立った」

 震源の北約70キロのコンスティトゥシオンでは、約100人の犠牲者の大半は川の中州でキャンプしていた観光客で、ほとんどの住民は丘の上へ逃げていた。

 また、津波が6・4メートルに達して多くの家屋が倒壊したタルカワノ周辺でも、住民はほぼ全員が避難し、亡くなったのは船の保存にこだわった人と、「大丈夫、ここにいる」と言い張った人の2人だった。

 「避難こそが最善の対策」という教訓は日本でも同じ。柴山教授は「日本人の津波に対する意識も十分に高いが、国内の防災情報が広範囲で一律的だ。もっときめ細かく、住民が避難の必要性を判断しやすくしなくてはいけない」と指摘する。

 「地震発生から津波の襲来までには時間的な猶予がある。住民側も事前に計画を立て、合理的に避難すれば、死者はゼロにできるはずだ」

【関連記事】
避難率4割切る チリ大地震で防災相「ハザードマップ見直しを」
チリ大地震の死者は486人に 内務省が修正
チリ大地震 津波の高さは30メートル以上
チリ地震、津波の理解度まちまち 迅速な避難行動が大切
【週末に想う】違和感なかった大津波警報

舛添氏23日新党結成へ=自民離党、6人確保の公算(時事通信)
雑記帳 調査捕鯨のミンククジラ500キロの初競り 仙台(毎日新聞)
17年前にも「創新党」 小沢氏ら、新生党旗揚げ時に検討(産経新聞)
<外国人男性刺殺>フィリピン人容疑者を逮捕…三重県警(毎日新聞)
校庭にミカン植えたあの男…記者の直撃に「まさか逮捕されるとは」(産経新聞)
[PR]
by hdyx6p8lyx | 2010-04-27 14:26
 心臓に障害を持つ愛知県豊橋市の小池勝則さん(当時37歳)が死亡したのは、勤務先の家電量販店の過重労働が原因だとして、妻友子さん(40)が労災認定を求めた訴訟の控訴審判決が16日、名古屋高裁であった。高田健一裁判長は身体障害者の労災認定について「平均的な労働者でなく、本人(の障害の程度)を基準に考えるべきだ」とし、業務と死亡の因果関係を認定。

 原告側の請求を棄却した1審名古屋地裁判決を取り消し、労災を認定する判決を言い渡した。

 専門家によると、過労死訴訟判決では「平均的な労働者」を基準に労働が過重だったかどうかを判断するのが一般的で、身体障害者について本人の障害程度を判断基準に示した判決は極めて珍しいという。

 1審判決は、心疾患のリスクが増えるとされる時間外労働は月45時間だとして、小池さんが月33時間の時間外労働をしていたことについて「心停止を発症させる原因になり得るほど過重だったとはいえない」と認定した。これに対し高裁判決は、身体障害者雇用促進法などで障害者の職務が過重とならない配慮が求められていることを示したうえで「業務による負荷が過重かどうかの判断は小池さん本人を基準にするべきだ」と指摘。

 小池さんの業務を過重労働だったとして死亡との因果関係を認めた。

 判決によると、心臓に障害を持つ小池さんは97年に身体障害者手帳(3級)の交付を受けた。00年11月に家電量販店に身体障害者枠で採用、店内での販売業務をしていたが、同12月、不整脈で死亡した。友子さんは01年11月に労災認定申請をしたが、豊橋労働基準監督署は不支給としていた。【高木香奈】

【関連ニュース】
記者過労死:原告の請求棄却 東京地裁
公務災害:教諭自殺の背景 生徒の暴力認定 大阪地裁
労災認定訴訟:記者の労災認めず 糖尿悪化死亡、業務と関係否定−−東京地裁
労災認定訴訟:記者の労災認めず 時事通信社社長室の話
公務災害認定訴訟:「生徒暴力で教師自殺」認定−−大阪地裁判決

山崎さんシャトル、帰還へ=天候不良で再挑戦−米ケネディ宇宙センター(時事通信)
3億3000万円求め提訴=富士通3役員に投資会社−社長解任劇で(時事通信)
岡本真夜さんが使用受諾=“盗作疑惑“の上海万博PR曲に(時事通信)
井上靖の書斎、世田谷から郷里・旭川に移築へ(読売新聞)
光ケーブル課徴金160億円、各社に通知(読売新聞)
[PR]
by hdyx6p8lyx | 2010-04-22 23:47
 12日午後9時ごろ、東京都文京区大塚の区立大塚公園で、歩いていた女性(35)が突然、女に背中などを刃物で切り付けられた。通行人からの110番で駆け付けた警視庁大塚署員が、殺人未遂容疑で、自称無職児玉恵子容疑者(27)=大田区鵜の木=を現行犯逮捕した。女性は命に別条ないという。
 同署によると、同容疑者は「人に裏切られ、誰でもいいから傷つけたかった」と話し、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、持っていた果物ナイフ(刃渡り9.5センチ)で、女性の左ほほや背中を切り付けるなどし、殺害しようとした疑い。 

【関連ニュース】
職質警官刺され重軽傷=男が逃走
銃剣持ち出し倉庫で保管=わいせつ行為で逮捕の自衛官
両腕遺体は女性会社員=競艇場に流れ着く?
刃物強盗、男2人を逮捕=薬局に押し入り70万円奪う
酒店主強殺で無職男に無期懲役=「殺意に基づき計画的」

100人が成田空港で一夜=帰国できない外国人ら−欧州火山灰(時事通信)
<女児ひき逃げ死>元理事長に実刑 横浜地裁判決(毎日新聞)
裸の撮影「虐待ととらえず」=介護老人施設側が会見−宇都宮(時事通信)
<神奈川県箱根町>満開のサクラが雪化粧 積雪10センチ(毎日新聞)
「ママ、シャボン玉お願い! 」=自由研究、宇宙に託す−長女優希ちゃん(時事通信)
[PR]
by hdyx6p8lyx | 2010-04-20 12:11
 徳島空港(徳島県松茂町)が8日、滑走路を500メートル延長して2500メートルにし、愛称「徳島阿波おどり空港」として改装オープンした。

 滑走路延長は、将来の旅客需要増を見込んで96年に国が決定し、01年に着工。総事業費は853億円。愛称は公募で決めた。

 同空港には現在、東京、福岡など3路線が就航しているが、利用者は97年度の116万人をピークに、08年度は76万人に減少。滑走路延長で大型機の発着も可能になったが、当面、チャーター便以外に予定はない。

 この日は新ターミナルビルで、「阿波とくしま観光大使」の女優、倉科カナさんらが出席して記念式典があり、阿波踊りで到着客らを出迎えた。【井上卓也】

【関連ニュース】
阿波踊り研修:新人職員、一心不乱に汗 徳島市役所で演習 /徳島
ニュース箱:今週の動き /徳島
桜:名所、にぎわう 徳島中央公園、阿波踊りの客も /徳島
塚口さんさんタウン:阿波踊りや落語で活性化 空き店舗活用し計画−−尼崎 /兵庫
医療観光モニターツアー:中国・上海の患者ら招き、糖尿病検査や名所PR /徳島

「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕(産経新聞)
<訃報>日比野元治さん82歳=元戸田建設専務(毎日新聞)
<雑記帳>南部せんべいにプリント 青森・八戸(毎日新聞)
<鳩山首相>マニフェスト修正に前向き(毎日新聞)
立教大生殺害事件 発生から14年 父親らJR池袋駅で情報提供求めビラ配り(産経新聞)
[PR]
by hdyx6p8lyx | 2010-04-13 23:35
 学習院大学(東京都豊島区)に侵入して学生の財布を盗んだとして、警視庁調布署が窃盗の疑いで、府中市本町、無職、横山夏樹被告(27)=建造物侵入罪で起訴=を再逮捕していたことが7日、同署への取材で分かった。

 同署によると、横山容疑者は容疑を認め「大学のキャンパスなら人も多く、学生を装ってとけ込むことができた」と供述。同署は、横山容疑者が今年1月ごろから、首都圏の大学約50校で約80件の窃盗を繰り返したとみて捜査している。

 逮捕容疑は1月20日朝、学習院大のキャンパス内のホールで、女子大生のリュックサックから現金約1万円が入った財布を盗んだとしている。

 横山容疑者は2月16日、電気通信大(調布市)の教授室に侵入しているところを職員に発見され、建造物侵入の現行犯で逮捕されていた。

【関連記事】
「らしさ」大切にしたい 波多野院長に聞く皇族の“学習院離れ”
早稲田“一期生”252人が入学式 佐賀の系列中・高
東大合格に異変!「首都圏名門」上位独占、「地方」激減
開星高教師、女子便所にカメラ…初戦敗退の日に逮捕
「のぞきたかった」と供述 早大生、女子トイレに侵入の現行犯で逮捕
「中国内陸部の資源事情とは…?」

関東沿岸、2日未明から強風警戒…気象庁(読売新聞)
<財政健全化法案>責任政党が「本家」争い(毎日新聞)
<名古屋市役所>新規採用587人に辞令交付(毎日新聞)
漂着ポリ容器の半数にハングル文字 3月末で2万2千個確認(産経新聞)
古里の新聞が認知症緩和 専門家「回想法が脳を刺激」(河北新報)
[PR]
by hdyx6p8lyx | 2010-04-08 21:52
 2003年11月の衆院選前に東京都内のマンションで共産党の機関紙を配るなどしたとして、国家公務員法違反(政治活動の禁止)に問われた元社会保険庁職員堀越明男被告(56)(現在は日本年金機構准職員)の控訴審判決が29日、東京高裁であった。

 中山隆夫裁判長は罰金10万円、執行猶予2年とした1審・東京地裁判決を破棄し、無罪を言い渡した。

首相動静(3月29日)(時事通信)
「5月決着」へ協議継続=普天間移設−日米外相(時事通信)
官邸報道室の金澤調査官が退職=9内閣見守る(時事通信)
「5月決着」へ協議継続=普天間移設−日米外相(時事通信)
<視聴率>NHK「ゲゲゲの女房」歴代最低(毎日新聞)
[PR]
by hdyx6p8lyx | 2010-04-05 20:09
 山梨県北杜市の財団法人「キープ協会」が、カレンダー製作のため、山岳写真家白籏史朗氏から借りた写真フィルム13点を紛失し、白籏氏に賠償金3000万円を支払うことで合意していたことが分かった。

 白籏氏は、1977年に日本写真協会賞を受賞。主にヒマラヤなど世界各地の名峰を撮影している。

 協会や白籏氏によると、協会は2006年6月、後援会員らに贈る07年のカレンダーを製作するため、白籏氏から八ヶ岳や南アルプスの写真フィルムを借り受けた。協会はカレンダーの印刷を山梨日日新聞の関連会社「サンニチ印刷」(甲府市)に発注。06年12月に約4000セットが完成したが、その後、紛失が明らかになった。

 このため、同協会は白籏氏と話し合い09年10月、フィルムには高い価値があるとして同氏が示した賠償金3000万円を支払うことで合意。同11月に1500万円を支払った。合意では残り1500万円も協会が、今年の夏までに払うことになっているが、協会は「フィルムは、サンニチ印刷に預けた後、なくなった」として同社にも賠償金の負担を求めている。

 同社は「取材に一切、応じられない」としているが、協会によると、今年1月に協会に文書で、「3000万円は社会通念上、容認できる金額ではない」と回答。「フィルムは協会に返還した」と主張しているという。白籏氏は「時間と経費をかけて撮影したフィルムをなくされたショックは大きい。金額は妥当」としている。

 同協会の正木実専務理事は、「迷惑をかけて申し訳ない。金額は仕方がないと考えている」と話している。

 ◆キープ協会=清里高原の開拓をリードした米国人ポール・ラッシュ博士が1956年に創設。文部科学省所管の財団法人で、宿泊施設「清泉寮」や農場を経営しながら環境教育の場を提供している。

<京都知事選>告示 新人、現職の2氏が立候補(毎日新聞)
米国立墓地で献花=岡田外相(時事通信)
歯科医院で爆発、4人重軽傷=ガス漏れが原因か−大阪(時事通信)
離党の鳩山邦夫氏「自民と共闘、十二分にある」(読売新聞)
雲仙火砕流 焼けたカメラ、記念館で公開(毎日新聞)
[PR]
by hdyx6p8lyx | 2010-04-01 01:22